太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

僕の好きな人が僕と出会うまでに。

 

f:id:ucatsmikio:20181229022051j:plain

さっきちょっと泣いてきた。ずっとくすぶってるモヤモヤが時々どうしようもなく大きくなって、どうしたらいいのかわからなくなる。どうしたらいいんだ。眠ることすら上手くできない。

1月から上手く起きれなくなった。2月か3月かもう忘れたけど、遅刻をたくさんした。時には1時間以上遅れて行くこともあった。たしか4月が一番ひどくて、さすがに注意を受けた。もちろん相談した。メンタル的にきついって話を。どうにもならなかった。

発破をかけられたおかげか、6月は遅刻なく出勤できた。でも長くはもたなかった。

7月12日、会社じゃなく病院に行った。6月は最後のなんちゃらってやつだったのかもね。

社会に出て、9年近く働いて、仕事が嫌だなって思ったことは何度もあったけど、今回のは長い時間をかけて凝り固まっていたようで、どうすればいいのか本当にわからなかった。今もどうすればいいのかわかってない。とりあえず医者に助けを求め、長い休みを取ってる。原因はよくわかってる。でもどうしようもない。

 

バンドが、バンドに誘われてなかったら、この日まで持ち堪えることは出来ていなかったと思う。僕の好きな人が僕と出会うまでに。

むかつくことも思ってたよりはあった。

徐々に感情が動くのがわかったし、何より外に出るきっかけになってた。家賃が払えず実家に帰ってからも、全体練習の片道1時間半はワクワクが隣に乗ってた。

土日の朝10時からの練習は、平日に狂いそうになる生活リズムを正してくれたし、(火曜日の練習は逆にクソほど生活リズムを狂わしたけどね。)練習の間は余計なことをほぼほぼ考えなくて済んだ。そして、好きな人の歌を間近で聴けることは毎回心地よい。ついでに自分も歌えるって最高だよ。もちろんクソみたいなこともあるよ、集団行動って本当に難しい。集団行動苦手な奴らが集まって何かを作ろうってそれは難しすぎるでしょ。

部屋の隅っこでうずくまってる人たちがバンドを~みたいな話あったと思うけど、どっちかっていうと部屋の真ん中でぐるぐると常同行動してる人たちがバンドを~って感じかもしれない。や、僕だけか。

他の一人は隅っこ、一人は腹太鼓、一人は布団の中で間違いないな。

 

壁一枚、兄を気にして、嗚咽を噛み殺す午前2時前。聞かれたら濁して答えてたことを書いて、明日は、生き永らえさせてくれたバンドの初ライブ。1月には本当は初ライブになる予定だった初主催。ありがたいことに初主催の方は僕らのバンドの枚数分は上限ストップ。本当にありがとう。期待してたものと違って、がっかりしたらごめんね。それでも目一杯、精一杯やるよ。明日は僕が学生の頃に組んでたバンドメンバーに、すごいやつに出会ったんだよっていう紹介がしたくて始めたイベント。新しいバンドメンバーと出るよ。イベントも7年が経って、別々、一人一人歌ってた今のバンドメンバーとも知り合って7年が経って。

あるべきとこにあるようになるのかもしれないし、なるようになるのかもしれないなって思う。戦友みたいな好きな人たちが辞めない限りは、食いしばってでも続けていきたい。

 

泣く、好きな人に連絡を取る、感情をのせてみる。モヤモヤが少し小さくなってきた。眠れそう。今日もありがとう。

明日は好きな人たちとのバンドでの初ライブ。

音楽に救われましたって、そんなに良い物なのかって割と思ってたけど、気づいたら音楽に救われてたよ。間接的にね。

 

ちなみに写真の右と左が好きな人たち。